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困った時には・・・

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ブレーカーがすぐ落ちる

ブレーカーが落ちる場合は、基本的にはいくつかの電気製品を同時使用したときなど、電力容量オーバーによるものです。

1. 契約ブレーカーが落ちる場合 → 全体の電力が契約電力の容量を超えています。
2. 漏電ブレーカーが落ちる場合 → 回路が漏電している恐れがあります。
3. 安全ブレーカーが落ちる場合 → 落ちた回路の電力を使いすぎています。

契約電力容量を上げたい場合や漏電ブレーカーが落ちる場合は、ご契約いただいている電力会社まで連絡してください。

※契約電力を変更する場合は、丸西建物管理へ連絡のうえ、変更してください。また、退去時に元の電力へお戻しください。

テレビの映りが悪い

テレビの映りが悪い場合は、配線やテレビに原因がある場合や、電波状況による場合があります。まずは、取扱説明書を読み、以下の点についてご確認ください。

1. アンテナ端子がきちんと接続されていますか ?
2. テレビの受信地域設定は合っていますか ?
3. 近隣者も同じような状況ですか ?
※ CATV受信の場合は、各地域障害を確認して下さい。

インターホンが映らない

モニター付インターホンの画面が映らない場合は、インターホン本体にあるスイッチにて、モニターの明暗を調整してみてください。

エアコンから室内に水漏れする

エアコンを使わないときなどにドレンホース(室外機から出ている排水を行うホース)に入った木の葉などのゴミのつまりが、水漏れの主な原因です。ドレンホースを調べてゴミを取り除いてください。

1. エアコンのフィルターにほこりが溜まっていませんか?
2. ドレンホースから外に排水がされていますか?排水がされていないときはつまりを取り除いてください。
3. 原因が分からない場合は、製品のメーカー・型式をご確認のうえ販売店へ、あらかじめ設置されている製品については丸西建物管理までご連絡ください。

お風呂の水が流れにくい

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排水管のつまりが原因です。排水トラップ(排水口)の髪の毛等を取り除いて、掃除をこまめに行ってください。

※排水溝用の洗剤を定期的に使用すると、つまりの予防にもなり効果的です。

玄関のドアの閉まりが悪い

ドアの締まりが悪いと感じる場合は、図のように各箇所をチェックして、閉まり具合を調整してください。

がたつき・きしみの調整
蝶番がゆるんでいるときは、止めネジをしっかりと締め直してください。ドアの開閉時にきしみがあるときは、潤滑油を少しさすと軽くなります。

給湯器のお湯が出ない

1. ガス会社と契約・開栓を行っていますか?
2. ガスの安全装置が作動している場合は、全てのガス使用を止めていただき、開栓操作を行ってください。
※ 操作方法が不明の場合はガス会社へ連絡して下さい。
3. 原因がわからない場合は、丸西建物管理へご連絡下さい。

ガスが止まったら

ガス臭いとき、絶対に火をつけない。ガス漏れの可能性があります。

◇ 窓を大きく開ける
◇ すべてのガス器具を止める
器具栓・ガス栓、メーターガス栓を閉める
◇ ガス漏れ通報専用電話に連絡する

安全装置が作動している場合は、説明書に記載されている復旧操作を行ってください。操作方法がわからない場合や原因が不明な場合は、ガス会社にご連絡ください。ガス会社の連絡先は、検針票、領収証等でお確かめください。

ガスの復旧方法・・・

ガスが出ない時はまず、ガスメーターをご確認ください。ガスメーターにはマイコンが内臓されており、ガスの使用状態に異常があれば安全装置が働き、ガスを自動的にストップしてくれます。

遮断した原因を確かめてからガスメーターの復帰作業を行ってください。ガスメーターが自動的にガスを遮断する原因は次の通りです。

ガスメーターが止まる原因

1. 合計・増加流量遮断
ガス栓の誤開放やゴムホース抜けなどで、異常な流量があった場合、合計流量オーバーとしてガスを遮断します。また、普段ご利用のガス使用量をはるかに上回るガスの流れを検知した時も遮断します。

2. 使用時間遮断
ガス器具の消し忘れなど、マイコンメーターに設定されている使用時間をオーバーしてガスが使われた場合、ガスを遮断します。

3. 復帰安全確認中漏洩遮断
遮断弁の開操作後、器具栓やガス栓の閉め忘れなどメーターより下流側の漏れが一定量以上あった場合、ガスを遮断する機能です。ガス漏れをチェックする時間(復帰安全確認中時間)は約1分間です。

4. 感震器作動遮断
マイコンメーターは、感震器が内臓されています。ガスを使用中に震度5相当以上の地震を感知した場合、ガスを遮断します。

一般型マイコンメーターの復帰方法・・・

◯復帰の手順(ガス臭くないとき)
ガスが止まって、ガスメータの赤いランプが点滅していたら、以下の手順で復帰をお願いいたします。
ガスもれなどの異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。
ガスメータの場所が分からない場合には、こちらを確認して下さい。

1. すべてのガス器具を止める010-1
※ 屋外のガス器具も忘れずに

2. 復帰ボタンのキャップを外す010-2
※ ガスメーターの設置場所

3. 復帰ボタンをしっかり奥まで押し込み、ゆっくり手を離す。010-3
赤いランプが点灯した後、また点滅が始まります。
※ ランプが点かないこともあります。

4. ガスを使わないで3分待つ010-4
点滅が消えていたら、ガスが使えます。
※ 消えないときは、もう一度1.から。

それでも使えないときは、お客さまセンターまでご連絡ください。

トイレの水が止まらない

ロータンクの放水レバーを動かしてもトイレの水が止まらない場合は、以下の原因が考えられます。以下の原因をチェックしても止まらない場合は丸西建物管理にご連絡ください。

1. ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームがひっかかったり、チェーンがからまったりしていないか。182
2. 浮玉の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にないか。浮玉がどこかにひっかかってないか。
3. トイレの水が止まらない原因の一つとして、ロータンク内に入れたペットボトル等がアーム、チェーン、浮玉等に引っかかるということがあります。ペットボトルはロータンク内に入れないでください。

トイレがつまったら

トイレがつまってしまったら、水で無理に流そうとはせずにラバーカップを使用して、つまってしまった物を押し流してください。

1. 便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつける。
2. 勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返す。
3. 便器内の水が多い時は溢れる場合がありますので、時間をおいて水位が下がるのを待ってから作業を行ってください。

※ラバーカップは、ホームセンター、スーパーにてお求めください。
※トイレットペーパーを多量に流すとつまりの原因となります。ご注意ください。

お問い合わせ

その他、室内設備でお困りのことがございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。
TEL 0120-926-093

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